キリンちゃんねる

2ちゃんねるのスレッドを紹介しています


Com(-) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

父親の言葉で心に残ってること

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1155431708/l50

1 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/08/13(日) 10:15:08

(特に感動したわけでもないのに覚えていることを全般に)
・大人しい嫁をもらえ
・一万円までは交番に届けなくていい
・抹茶ケーキは邪道

2 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/13(日) 10:18:36

・警察は国の狗だ
・ポチを買ってきたぞ
・ケロロおもしれー
・NECって何がネックなんだろな笑

3 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/13(日) 10:28:27

ビリは駄目だ
ブービー賞にしなさい

11 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/08/13(日) 22:05:55

人様に迷惑が掛からない程度に自分の好きな事を飽きるまでやりなさい。
とマジレス

12 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/08/14(月) 01:53:02

・女のくせに大学なんて行きやがって
・茶髪にしやがって不良娘が
・マニキュアをするなんてお前は人間のクズだ
・俺がいなかったらお前はホームレスになって死ぬんだ
・俺は中学を出てすぐに働いたから偉いんだ

さすが中卒で無職の父。言うことが違う。

13 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/14(月) 02:23:13

・人は楽しむために生まれてきたんだよ
・文学小説読読めばいいんだよ
・大学こそ青春だよ
・実技4教科は今しか勉強しないんだから、真剣にやったほうがいいよ
・自分の興味のある方面だけでなく、普遍的に知識を蓄えようとすることが大事
・知識に無駄はない

14 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/08/14(月) 02:34:59

風邪引いて寝てたら
「そのまま死ね」

17 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/14(月) 13:20:28

父「A(私)が大人になったら、ちょっとおっぱい触らせてw」と
小学生の私に酔っ払って言ってきた父。あの時の顔が忘れられない…トラウマだ。
くそジジイ

24 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/08/15(火) 00:30:18

高校受験の前夜。
「いいか。最後まであきらめんでじっくり考えて問題ば解きなさい。
お前は頭よかとやっけん。
そいでどーしてもわからん時は、
(少し溜めて)鉛筆ば転がしなさい。」

28 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/15(火) 03:18:38

俺が成人式から帰ってきた時に親父が言った言葉。

『これからいろいろな人に出会うだろうが、相手の職業と学歴だけは
絶対に尋ねてはいけないぞ。自分のも聞かれるまでは言うなよ。
わかったな』

それを以後ずっと守ってる。

31 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/08/15(火) 13:50:31

大学進学の時

「大学の四年間は人生の執行猶予だ」

五年も通ってごめん…

50 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/22(火) 11:17:05

>>31
俺も似たようなこといわれた。高校卒業式の翌日に
「男は学生でなくなればずっと働くんだ。大学で遊べ、
勉強しなくても俺は怒らん、オマエが受験でどれだけ頑張ったか俺は知っている
いや、俺が知っている以上に頑張ったと思う。だから四年間は自由にやりたいように使え。」
そう言った後、免許代と言って30万くれた。    
後に聞いたところ、親父がじいちゃんに言われたことだそうだ。
だから俺も子供にそう言ってみたい。  

二年後、今から四年前だが尊敬する親父は交通事故で亡くなった。 
まだいっぱい喋りたいことあったのに・・・結婚した相手見せたかったのに・・・

まだ子供はいないけど俺が尊敬した父親の姿を俺が受け継いで子供に見せたい。

33 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/08/15(火) 14:47:45

『人の悪口いうたらあきまへんえ。いうた奴は絶対陰で悪口言われるえ。』


うん…今でもお父ちゃんの言い付け守ってる。

36 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/08/17(木) 01:25:18

何気ない話の中で言われたんだが
「お前は俺に似てる」

色々無茶やって、自分のやりたいことをまっとうしていたのに
俺が生まれてからは最高の尊敬すべき父親やってる。
言われたときはガチで泣きそうになった

38 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/08/17(木) 16:45:18

『100点なんかとらなくていい!とっちゃだめ!
100点だと次に努力のしようがないからつまらないでしょー』

努力の前に『100点とるな!』と言い切る父が好きだ

41 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/19(土) 18:49:49

小学生の時、家族で旅行中に、後続車に軽く追突された時があった。
普段は温厚で優しい父が
「ゴラァ!!どこ見て走ってんじゃボケー!子供が怪我したらどないすんねん!!」
って相手に怒った時は、ビックリしたと同時に、頼もしく感じた。

42 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/19(土) 18:54:35

幼稚園くらいのとき初めて包丁使うとき、
「自分には刃向けるな、他人だったら、オケ鶉」
と言われたが、考えるとなんて父だ…

49 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/22(火) 02:36:34

お前の彼女のおっぱい小さいな

確かに小さいけど言わないでよorz

53 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/22(火) 12:23:43

じつは彼女ができたんだけど…会ってくれるか?

当時父は73歳。彼女23歳。私24歳。

58 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/24(木) 02:04:23

袋とじ開けていい?

娘に聞くな

60 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/24(木) 03:08:36

「何があったかはおとん知らんけどな、けんかした友達のこと恨むんだけはやめるんよ」
友達といざこざあって家帰って泣いてた時におとんに言われた言葉。
恨んだってどうにもならないもんね。

63 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/30(水) 16:46:21

高校行かないで働いた方がいいんじゃないの?

しかも笑顔で

64 名前: ななしのいるせいかつ [sagd] 投稿日: 2006/08/31(木) 05:52:51

中3の時入浴中の父の声がたまたま聞こえた『はぁ~、どうしよぉ…』
どうしようじゃねぇよ!!借金2億もつくりやがって!!
どうしようもないやるせなさと怒りが込み上げた

66 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/08/31(木) 20:15:23

亡くなる数週間前に電話で
「 お前はいつも笑っていて… 」

話の途中でポツリと
「 妹は信用するな 」(わかってるよパパン)

67 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/08/31(木) 20:54:50

死 ん じ ま え

と、自分に向かって一言。

70 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/17(日) 16:35:09

『男なら独立しろ!
それは、自立しろと言う意味だし自分で商売しろと言う意味だ。
失敗を恐れるな!頑張れ』
この言葉が全ての原動力になった。
仕事を辞め金を貯めに名古屋に来た。
辛くなった時、思い出す。後2年頑張ろうと思う

71 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/09/17(日) 16:51:30

『ビューティコロシアム』を一緒に観ながら
父:子供の顔は親の責任だから親が金を出すべきだ

私:じゃあ私が整形したいって言ったらお金出すの?

父:…出すしかないんじゃないか?でもお前はそのままで可愛い(`・ω・´)

パパン…(´・ω・`)

76 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/18(月) 09:04:56

「お前の名前の由来?当時大活躍してた競艇選手だよ!
アイツはすごかったぞ!…お前は稼がねぇなぁ…」

80 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/19(火) 07:06:18

「お前…背中にしょってるぞ……その…なんだ…ひどいのを……」

81 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/19(火) 10:34:04

思春期に鏡見ながらニキビ潰してたら・・・
父:なにオシャレしてるの

私(゚Д゚)ハァ?
キモくてごめんなさい。

84 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/19(火) 18:48:01

気に入らないやつがいたら一発までなら殴ってもいい。
相手の親になんか言われたら俺が責任とってやる。
ただし二発目からはお前の自己責任な。


小3の時言われた。

85 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/19(火) 20:13:49

「おまえのこと娘とおもったことねぇよ」

87 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/19(火) 20:22:21

「相談ってのは人間にするもんじゃねぇ、神様にするものだ」

ほほう

92 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/22(金) 13:26:48

「失敗したって命まで取られるわけじゃない」

と励ましてもらった。。おとーさん、ありがとう。

93 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/09/22(金) 14:51:11

俺はなぁ、家族なんかより友人との付き合いのほうが
大事なんだよ!!


幼い頃、高熱出した私を病院に連れて行きたいと懇願した母に
父が言い放った一言(病院まで遠かった)。
父が倒れて入院した時、当然見舞いにも行かなかった。
氏ね!つか死ね!

94 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/22(金) 15:55:34

初めての子を流産し、実家で養生してた時、
「お前はまともに子供すら産めないハンパ者」と実父言われた。

95 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/22(金) 17:11:43

俺が金こそ一番って思ってた時期に祖父が倒れて

「人生で本当に必要なものは少ないよ」

101 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/24(日) 10:10:40

実際に私が言われたことじゃないのだけど、
家族皆でドライブに行ったときのこと。父が急に…

「コイツ(私)を産んだのは俺じゃなくてお前(母)なんだし、コイツの処分はお前がやれよな」

泣いた。
冗談だとしても酷すぎる。

106 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/25(月) 14:20:32

「10人の内1人は必ず自分の味方になってくれる人がいるよ。」

110 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/09/25(月) 16:46:31

「俺がお前くらいのときは目をつぶったら女の裸が見えたぞ」

中3の弟に言ってた。
弟はそこまで悟りを開いてはいない。

113 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/25(月) 18:38:14

借金だけはするな!金が無いならいつでもやるから言え!

117 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/09/25(月) 23:23:47

「実は俺が産んだんじゃない」

118 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/09/25(月) 23:57:48

「恋をしたら、3日でケリをつけろ」

アクション起こしても、進展に3日以上かかるようなら、
縁が無かったのだと諦めろという教えでした。意外に真実かもしれないと思ってる。

121 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/09/26(火) 02:36:25

「沢山恋をしなさい。彼氏はいたほうがいいんだぞ。」
父にしみじみ言われたので、
当時彼氏がいた事を内緒にしていた私は安心して彼氏がいる事を話すと、
父は 「お前に彼氏なんてまだ若すぎる!!!」
と、ものすごく激怒して何日か口を聞いてもらえなかった。

矛盾してるよお父さん。

123 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/09/26(火) 04:40:10

「お前のイケメン好きは俺に似たんだな!」

多分面食いって言いたかったんだと思う。

124 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/09/26(火) 04:52:01

「お前みたいなやつは一生だめだ!」

131 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/26(火) 19:44:06

ゴキブリ、寄生虫、ノミ、!豆腐の角に頭ぶつけて死ね、出て行け。

132 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/26(火) 20:18:22

>>131
「豆腐の角に頭ぶつけて死ね」と「出て行け」は漏れもある。

138 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/09/28(木) 18:31:37

死ぬ間際に言った言葉。

「ありがとう…。この家族に出会えてよかったよ。」
ありふれた言葉だけど心に染みる。(´;ω;`)パパン……

139 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/01(日) 13:01:27

俺ら(夫婦)の顔の割には不細工だな。

140 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/10/01(日) 13:31:47

「お前母さんに似ていい体してんな~」


父さん、俺は男だよ。

141 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/10/01(日) 13:34:14

英語のテストで、学年で唯一の100点をとって
ウキウキで見せたとき

私「すごくない!?」
父「少しね(ビール飲んでテレビ見ながら)」

そのあとテストはくしゃくしゃに丸めて捨てた。

145 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/02(月) 04:31:50

おやじは小6の頃死んだが一つあげるとしたらこれしか浮かばない

『ちんこいじってんのか?』

147 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/02(月) 17:42:45

「人間日々反省する事は大事だ、しかし、後悔するくらいなら何もするな。
頭は物事を考える為にある」

150 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/03(火) 01:21:53

「俺を舐めてんのか?」

その後気を失うまでボコられた。
止めに入った母親もボコられた。
兄貴が警察呼んでくれなければ新聞に載る所だったなぁ。
包丁も隠してくれておいたみたいだし、本当に気が利く。

151 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/03(火) 04:50:23

「いいか、学校の先生なんてな、糞食らえだぞ。ろくなもんじゃねえ」

152 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/10/03(火) 12:36:11

エロ本は





捨てておいたからな。

154 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/11(水) 12:48:59

親父が法曹関係の仕事してるんで、「そんなのいつ法律で決まったんだよ!」
とうっかり言おうもんならあちこちから条文や政令、通達関係を引っ張って来て
証明してくれるんで参った。(ちょっとスレ違いか。)

156 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/11(水) 18:01:21

「お父さんは浮気をしてるんじゃない。不倫をしてるんだ!!」
そんな堂々といわれても(;^_^A

158 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/11(水) 20:21:44

『人に聞くことは恥ずかしい事じゃない』

160 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/12(木) 03:00:18

『精神面で支えてやるから頑張れ』

161 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/12(木) 13:37:49

夢は寝てみろ

163 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/10/12(木) 22:00:35

「キモい。性格もキモいけど顔の方がキモい」

164 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/14(土) 16:48:30

ペ・ヨンジュン来日の時なんか、周りがちやほやしてるのをTVで見ていて、
「あんなヤサ男のどこがいーんだよ!」と言った後、小声で、

               「俺の方がよっぽどカッコいい。」

と言っていたのを聞き逃さなかった。禿げてなければな。

165 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/14(土) 16:50:35

今日明日のことを心配するなら一年後のことを心配しろ

170 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/10/16(月) 09:11:59

小学生の頃
『夜中に首捻りあげて殺したるから覚悟して寝とけよ。』
お酒が入ると週2、3回は言われてた。そのたびに怖くて朝まで寝れなかった。
今でも思い出すと眠れない。トラウマですね

172 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/16(月) 14:04:45

お母さんに
「アイツ殺すか」
って言ってたのを聞いてしまった

174 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/18(水) 16:42:26

「人生は気合だ」
「自分の頭を使う事はタダなのだから、いつでもどこでも考えろ」
「どんな時代が来ても生きられるように、食える物(野草・キノコ・魚)は覚えておけ」
「パンツは股間を隠すものだから、少々見えた位でガタガタ言う方がおかしいし、
見えた位で喜ぶやつはもっとおかしい」

おもろいオッサンだったなあ。
もっと長生きして欲しかったなあ…

178 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/22(日) 06:21:14

「お前死にたいと思ってるんだろう。自殺なんか簡単なんだから早く死ね」
「お前はババア(母のこと)に捨てられたんだ。
俺があいつの友達に手出したら根に持ちやがって」
「お前なんか俺がいなきゃ親戚からお年玉一つ貰える身分じゃないんだ」
(外食に連れ出した後に)「あーまた無駄金使ったよw」
いずれも小学生のころの話

そして成人式の時
「ババア(母のこと)の方が金出すんなら記念写真撮ってきていいぞ」

179 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/27(金) 18:14:23

死ねよ、タコ。
お前、何のタメに生まれて来たんだ?







上等だよ、このパゲ!!

180 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/27(金) 18:55:32

お母さんの事を大事にしなきゃだめじゃないか

そのギャップに我が耳を疑った。

181 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/27(金) 22:04:01

「女に歳と体重だけは聞くな。」
「自分の稼ぎは絶対人に言うな。」

死んだお父ちゃんの言ってた事、納得できるよ。

182 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/10/27(金) 22:11:47

「逃げろ」

185 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/11/04(土) 03:17:58

「金貸してくんない?」

金も戻ってこないまま蒸発しやがった・・・

どこまで頭逝かれてるんだコイツ

187 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/04(土) 04:15:52

家に帰ってきたら、親が大事な話しがあるからって言われた。
どうせ何時もの成績とか何だの言われると思ってたんだ。


「お前は家の子じゃない」

だってよ

189 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/11/04(土) 13:41:36

「悪い事は2回までやれ、3回目はするな」 byじーちゃん&とーちゃん

190 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/05(日) 11:14:10

上京する俺に背中を向け

「騙しても良い
騙されるな。」


父ではなく、この男の人生を知りたくなった。

192 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/05(日) 11:19:21

「ふ~ん、金よりも命が大事か・・・」

子供の頃、私がもし誘拐されたら、誘拐犯に身代金を払うかどうかの話をしていたとき。
父は理屈に合わないことが大嫌いなので、身代金は払いたくないのです。

194 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/05(日) 13:57:27

『逃げ道はいつも残しておけ』


昔はわからんかったが、親父、今ならその意味よくわかるよ

195 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/05(日) 14:30:18

お前じゃなくて、あの子が家の子なら良かったのに。
いじめられるような子供を持って、俺は恥ずかしい。



いじめる側の人間を肯定する馬鹿人間でした。

今ならわかる、
お前がだらしなくて近所の笑い者だったから、子供の私が標的になっただけじゃん!

196 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/05(日) 15:09:29

父「友達が大量に裏ビデオくれたけどお前欲しいか?」

『いらないよ‥‥』

父「裏ビデオってエッチィやつのことだぞ?いいのか?本当にか?俺は見るぞ~♪♪」


娘の前で見るなwww

201 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/11/05(日) 17:20:31

「カレーは混ぜて食うもんじゃねえ」

206 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/08(水) 16:58:07

「パパはプリンスだから」
孤独を愛する父親のセリフ

207 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/08(水) 17:20:48

「もう殴ったりしないから、帰っておいで」
家出少女だった私が荷物を取りに帰った時言われた言葉。
今は普通に会話できるけど、忘れられない言葉。

208 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/11/09(木) 01:48:51

父「お前はわしのホンソゴだ」
自分「ホンソゴって何?」
父「宝物って意味だよ」


父「石の上にも三年だ」


姉「グーグー(姉の腹の音)」
父「腹がグーグー鳴る時は、思いっきりブッと屁をかましてやればおさまるよ。」


同じ人間の口から出た言葉だとは思えない。

209 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/11/15(水) 19:45:12

今さっき父か発した言葉

(箸で皿を叩きながら)「早く飯喰わせろォォォォ!!!!」

お前ガキか

214 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/11/23(木) 23:48:52

「フリーターの男は家の敷居をまたがせるな。」

215 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/24(金) 20:12:42

フリーターはニートだ
バイトはニートだ
高校中退はニートだ

就職しろ、就職しろ、就職しろ。

そして、お前は人に頼ることを覚えなさい

216 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/24(金) 22:10:35

お前のやってる事は他人から見れば360°回転している


と怒鳴られた
今考えても意味が分からん

219 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/24(金) 23:17:24

『しずちゃんはかわいい』

っえぇぇええ!!?

228 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/26(日) 16:39:15

仕事で身体を壊して、辞めようかどうか迷っていた時の言葉。

「お前がどんなに組織を愛しても、組織はお前を愛しはしない。」

この言葉に背を押されて会社を辞め、静養しました。
今は元気です。父には感謝しています。

230 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/11/26(日) 17:43:01

もう好きに生きろ
出ていけ




ショックだったなー…

241 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/12/01(金) 13:00:53

お前があややみたいにかわいかったらいいのにな…
母ちゃん苦笑い
うるせぇこのやろう
これでも以外とモテるんじゃ

242 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2006/12/02(土) 04:49:57

『おまえにはろくなトモダチがいないな』 これ効いた。

243 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/12/02(土) 17:35:50

「この雨が明日そっち行くから。」

西日本出身の自分が東京の大学に行ってるときに実家に電話した時
何度となく父に聞かされた言葉。

卒業後、俺は東京での仕事に嫌気がさして数年で実家のある町に帰郷、
父は定年後、持ってる特殊技能を買われて東京の会社へ・・・。

今は全く同じ言葉を父親に言っている。

252 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/12/18(月) 02:10:57

「にわとりが空を飛んだら大災害がくる前触れ」

よくわからん

253 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/12/18(月) 04:26:56

エッチってどんなん?と尋ねたら

「ちんちんが疲れる」

257 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2006/12/18(月) 08:37:26

「お父さんはお母さんを愛してる」

ギャンブルで借金作って 離婚して何年もたっているんだけど、よく聞く言葉。
原因作ったの父だろー&過去を追わないで欲しいと思う反面、
チョット一途で可愛い50過ぎのオッサンって思う。

263 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/01/06(土) 09:37:07

『酒は中学生からだぞ!!』

270 名前: 親父の父だけど… 投稿日: 2007/01/07(日) 00:15:57

「わざわざ見舞いに来てもろぅておれぁ幸せバイ」

一緒に住んでるから当然なのに…
小さな事でも幸せと感じられる親父の父ちゃんが羨ましかった

272 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/01/07(日) 06:37:26

皮、剥いとけよ

276 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/01/08(月) 03:34:43

「男はなぁ、自分を守るために嘘をつく事もあるんだぞ!」

父親の人間性を認識する事ができた記念すべき一言。

281 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/01/11(木) 23:13:11

「よくそんな顔で生きてるな」

288 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/01/12(金) 15:07:50

「勝手に生まれてきやがって」と言われた。
殺意を覚えたよ。

290 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/01/13(土) 19:32:22

自分がされて嫌なことは、他人にもするな!

一人っ子で、甘やかされて育った。小さい頃、お菓子おもちゃ独り占め。

友達が遊びに来て、その時も、お菓子一人で食ってた。
そしたら、

お前が食ってるの見れば、友達だって食べたいんだぞ!
一人の時はいいが、友達が来たらあげろ!

そんな親父も去年、逝っちゃった。

忘れないよ。

自分に子供が出来たら、この教えを伝えたいと思う。

291 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/01/13(土) 21:50:27

二人で飲みに行った時
事業を増やす話の際、
「人生一度きりだぞ!」
言い訳ばかりしている私には
とてもかなう相手ではない。

293 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/01/14(日) 22:55:33

車をバックさせる際に 俺の足をがっつり轢いた後 降りて一言…
「まぁ、こういう事もあるわな、生きとると」

305 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/01/18(木) 03:29:37

癌で余命半年だった父親が近くに転院するために一泊だけした夜
台所でココアを飲もうとしたら
「おいしそうだなあ、お父さんにも一杯ごちそうしてくれないか?」と言われ
フウフウしながら無言で飲んだココアが忘れられません。
この時期ココアを飲もうとすると鮮明に甦る記憶

308 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/01/18(木) 16:46:46

義務教育まで育ててやったんだ!ありがたく思え。

お前と飯食うと食欲なくす。どっか行け。

人前で物が食べられなくなりました。
養父に言われた言葉だけどね。

309 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/01/22(月) 02:17:27

結婚前に言われた一言
「あいつ(旦那)は絶対浮気するぞ」


天国のお父さん、その通りになりました。

314 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/02/02(金) 01:04:53

飯食ってるときに言われたこと

「どんなに金に困っても俺(親父)が死なせないから心配するなw」

酒飲んでたからこんなくさいセリフを言ったのか?
今になって思い出すといい親を持ったと思う。

317 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/02/20(火) 00:09:25

コイツなにあl;kんltrhjvのl;kふじこ!!1!!!11

犬に噛まれたとき

321 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/02/21(水) 16:31:04

変にプライドが高くなったらあかん。
でもな、底意地だけはちゃんと張っとけよ。

と小学生の時にいわれた。
そのときはどういう意味なのか分からなかったなぁ。

329 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/02/24(土) 05:36:48

人にナメられたっていいけど、お前は絶対他人をナメんなよ。

337 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/02/27(火) 22:49:27

夜中、学費の事で言い争ってた父と母
「俺のの子供じゃないクセに」
ぽろっと漏らした一言
なんだかそれ以上聞けなくなって寝たふりしてたら朝になってた
起きたら、いつも通りの優しい父
今だに聞いてないけど聞かない方がいいよね
母にも言えない…

343 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/03/10(土) 12:15:28

お前の物は俺の物!


ばっかり言ってたなぁ・・・・

348 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/03/14(水) 03:31:54

俺だってこれだけ生きても知らない事の方が多いんだぜ?花の種類ですら知らねぇの。
だからお前みたいなオコチャマが今、人生を悟ったようなこと言うんじゃない。
って言われた。
「ほう…」という言葉しか言えなかった。

356 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/03/15(木) 00:42:18

ありがとうとごめんなさいがどんな人にもいえる人間になれ。

どんなことがあってもひねくれるな。相手に何かされても恨むな。許せ。

この二つは事ある毎に言われる。

363 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/03/15(木) 15:02:34

「お母さんもお姉ちゃんもおまえも、一生お父さんの女中だ。絶対手放さないから」

そういう人(暴君)だとはわかってたけど、それを口にされたら
一気に生きる気力が萎えた小二のクリスマス。

371 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/03/18(日) 08:29:34

「いいか、受験のときはお菓子をいっぱい持っていくんだぞ!! おなかすいたらこまるだろ。」
…お弁当でいいよ、父ちゃん(´・ω・`)
受験前の唯一のアドバイスでした。

377 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/04/04(水) 21:11:12

私(一人娘)と母方祖母の4人暮らし。
母親と喧嘩して「文句があるなら出ていけ!」と言ったあと、
私と祖母の顏を見て「うっ、お…俺が出ていく!」って言い直した。

いい男だと思った。

379 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/04/05(木) 06:45:45

私が先生にベタ誉めされた日

「ハハハ、おまえが何かやってモノにできるのか?
おまえは何をやってもだめだろう!」

と、むちゃくちゃさわやかな笑顔で言われた。
あの笑顔は生涯で一番さわやかな笑顔だと思う。

387 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/04/08(日) 02:05:13

「地獄へ落ちろ」

「お前が男だったらボコボコに殴ってる」

小学生の時に。

392 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/04/22(日) 21:42:20

死ぬ間際の最後の言葉が今でも気になる…
多分頑張れだよな

393 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/04/22(日) 22:29:48

「借金の保証人にだけは絶対になるな。頼まれたら縁を切れ」

父が他界して20年以上たった最近、意味が分かった。
本当に身ぐるみはがされた人の実例を見た。

399 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/04/23(月) 02:40:28

小学校一年の時の写真を見て、
『お前キチガイみたいな顔してるな(笑)』
なんか忘れられない…

416 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/04/24(火) 16:24:19

中1の頃、部活を辞めたいと泣いている私に
「部活はどんなにツラくても3年間で終わるやん。
お父さんは会社がツラいけど、一生行かんといけん。
たった3年間やけん頑張りいよ。」
 
本当に厳しくてツラい部活だったけど、乗り越えて良かった。
お父さんありがとう。

418 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/05/01(火) 19:52:57

小学校から中学卒業まで9年近くイジメを受けていた私。
どんなに辛くて泣いていても父は「我慢してみろ」としか言わなかった。
あとはただ、だまって何時間も私の話を聞いてくれた。
そんな私は東京の学校へ進学し、今は東京で多くの友人と元気に暮らしている。
大人になって、イジメられていた傷は癒えたわけではないけれど、
イジメをする側でなくされる側であって良かったと感じれるようになった。
あの時我慢して学校へ通ったおかげで、精神的にも強くなれたと思う。
人の痛みが、多少は分かる大人になれたと思う。

お正月に帰省をした時、孫(姉の娘)を抱きながら父が姉に言った。

「子供がイジメられて辛くない親はいない。
でも、イジメをするような人間にだけは、育てるな。
親としてそれ程切ない事はない」

あの時、私がイジメをする側だったら、父は激怒していたかも知れない。
この言葉を聞いて、父が私の父でよかったと心から思って涙が出た。

お父さん、ありがとう。
こっちで元気に頑張るからね。

文章力・・・限界でした。
わかりづらくてごめんなさい

421 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/05/02(水) 23:28:14

仕事のグチをこぼしたら「自分で決めた道だろう?」と一言。何も返せなかった。

424 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/05/02(水) 23:56:52

身体に気をつけなさいよ
頑張りなさいよ

就職きまって家でるときに、空港で言われた。
すんごい照れ臭そうに。
それまで全然普通にしてたのに、なんだ少しは考えてくれてたんだなと思った

436 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/05/03(木) 02:40:07

母親に向かって
「キチガイ生みやがって」
なんか、悲しいってか申し訳なかった

438 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/05/03(木) 12:06:31

「お前は変わらないな」


離婚して8年ぶりに会った父親に言われた最期の言葉。
入院先に見舞いに行ったんだけど、家に帰って来てからめちゃくちゃ泣いた。

その後、一ヶ月もしないうちに父親は亡くなった。

440 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/05/03(木) 18:41:21

「誰だ、オレのプリン食べたの」

447 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/05/08(火) 09:33:23

小学生の時、テレビで性教育的内容が放送されて

「お、お父さんは3回しかやってないからな。」

(3人姉弟だから)

449 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/05/08(火) 12:20:12

離婚する私に一言。

『最近はバツ2が流行りみたいだから、一回くらいの失敗なんて気にするな』

456 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/05/09(水) 16:40:39

オレは、触ってない、触ってないぞー。
と叫んでいたが、鉄道公安官に連れて行かれた、父さん。

461 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/05/15(火) 22:21:33

父さんザク買うから、オマエは旧ザク、いいな。

462 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/05/15(火) 22:28:01

「ありがとう」と言えない人間は「ありがとう」と言われない

465 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/05/15(火) 22:54:11

通学前の早朝、母と大喧嘩、
父が
「ドライブにいこう!」
と言ってくれました。

467 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/05/15(火) 23:17:13

千円札が夏目漱石から野口英世に変わってしばらくたったある日のこと。

「はっ!パーマかかっとるぞ!」

471 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/05/16(水) 19:00:42

女性に手錠をかけ監禁した犯人が捕まったというニュースが流れた
母にむかって「昔は俺らも捕まる様な事しよったなグヘヘ」
皆の時間が止まった
私の記憶を消してほしい

476 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/06/16(土) 04:01:00

「生理的になんとかかんとかだ、という言い方は思考停止」
未だに同意も否定もできずに考えあぐねる。

477 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/06/16(土) 05:42:58

「親は子供を選べない」

色んな暴言を吐かれたけどこれが多分一生忘れられない言葉。
父親としても人間としても失望した。
子供だって親を選べないんだよヴォケ!
そんな父親の血が私にも流れていると思うと虫酸が走る。

482 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/06/17(日) 17:48:41

お前なんか本当は
いらなかったんだ
と小4の頃に親父に
言われた

483 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/06/23(土) 01:41:00

「い・・・今こそお前の力を見せるときだ!」

ややデカめのゴキブリを発見したときに父親が俺に向かって口走った言葉。

488 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/06/28(木) 22:51:04

「・・・・本当にダメなら帰ってこい。」

490 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/06/29(金) 22:08:44

「お前の存在は俺のセーブデータだよ。俺が死んでもお前が話を繋げるんだよ」

父さんは時々俺を切なくさせる。

497 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/06/30(土) 19:32:17

「お前には愛情が持てない 産まれてから一度も可愛いと思えた事がない」
小さい時から気づいてたよ
でも好きになってほしかったんだよ

506 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/07/01(日) 11:08:49

「結局な、変わらない事なんて無いんだよ。
いつかお前もほかに家族を作って母親になるだろう。
俺もそのころには死んでるだろうなあ。」

堅物の父が酔って鳴きながら言った。

お父さんが死んでも、私はあなたの娘だよ。

509 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/07/01(日) 23:42:29

>>506
おまえの親父は虫か

508 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/07/01(日) 23:34:43

勉強が嫌いか
それなら本を読め
それだったら俺は許す

学校の成績は散々だったけど、それ以外のいろいろな知識は身についたと思う
無口で感情表現下手な娘でごめんね。お父さんありがとう

518 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/07/05(木) 04:34:50

彼が結婚の挨拶に来た時の言葉
「ふつつかな娘だけど大切な娘だもんでよろしく頼むよ」

521 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/07/11(水) 16:49:01

今度、家族揃って、美味しい物を腹一杯食べよーな。

523 名前: ななし 投稿日: 2007/07/12(木) 06:28:26

そんなに学校行きたきゃ体売ってでも行きゃー良いだろ!

↑高校3年の進路決定時に言われた言葉。

525 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/07/12(木) 07:43:06

12年振りに再開した父に
「お前が生まれた時は嬉しくて嬉しくてしかたなかったんだよ」
養父に
「本当はお前なんか育ててやる義理はねえんだよ」

529 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/07/14(土) 13:45:12

『いいか、世の中は所詮、金だ。』
小学3年生の夏休み、
蒸せるような暑い日の午後、
自由実験で蟻の観察をしていた時に言われた言葉。

540 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/08/09(木) 16:37:39

以前母が所要で不在だった際、父が焼きそばを作ってくれることに。
豚肉がなかったらしく、買い物を頼もうと父が私に向かってこう言った。

「お~い、豚の『コカン』切れ買ってきてくれ!!」

お父さん、それって「小間(こま)切れ」じゃないの・・・。

545 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/08/09(木) 22:30:26

「俺はいいけど、お母さんだけは泣かすな!!」

しばらく家出して帰ったら激怒してました

549 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/08/10(金) 10:17:46

『お父さんは哀ちゃんがいいな。』

コナンを観ながらポツリ。
誰も何も聞いてないのにいきなりの告白で戸惑った。
普段の父からは考えられない言動なので動揺し、
『私は蘭の方が好き。』
とかうっかり言ってしまった。

553 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/08/10(金) 22:50:38

反抗期で母親と喧嘩していた時、親父が「俺の女に手をだすな!」って言った事。

556 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/09/03(月) 23:52:32

人生には無駄な時間ってのはないとおもうんよ


落ち込んで何にもできないときに言ってくれた言葉。
ちょっと泣いたね

559 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/09/09(日) 09:17:51

「お前は失敗作だ」

これが父からの最後の言葉です(笑)

561 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/09/09(日) 15:11:07

「男は最後に笑え。誰のために生きとるんじゃ?自分のためじゃろ」

570 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/09/09(日) 23:59:16

一緒に死のう

571 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/09/10(月) 00:22:10

留年確定した時
学校辞めようと思ってた時の父の一言。
『自分で蒔いた種は自分で刈れ』
頑張って4年通った。

579 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/09/19(水) 12:55:38

研究の「究」の字の下半分を見ろ
八、九ときて十が無いだろう

研究というものは、十までは、最後までは達成しないものなんだ

587 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/09/21(金) 21:02:41

お前は生きる価値も死ぬ価値もない

595 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/09/22(土) 10:34:41

「蛙の子は蛙やな」

598 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/09/23(日) 07:44:55

「好きにしろ」

本当に好きにしたら列火の如く怒りだす謎の呪文

607 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/09/23(日) 19:19:43

「お前才能ないだろ」

610 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/09/23(日) 21:52:36

「鮭をよこせ」

617 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/09/23(日) 23:57:08

一番に欲しいと思ってるものは手に入らない。


なんか重い言葉。

631 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/09/24(月) 15:30:14

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

色々なことを言ってくれたけど、これが1番残っている。
30過ぎでもお説教されている私も情けないがw

639 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/11/04(日) 00:52:00

結婚は、しなくて後悔、して後悔。

640 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/11/10(土) 23:50:11

男は顔で選べ、25過ぎたら顔に生き方が出る

642 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2007/11/14(水) 02:28:31

旅行中の観光地にて、
「この場所に彼氏といつか来た時は、パパとママと来たことを思い出せよ」
って言われた時、涙が出た。

650 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/11/18(日) 12:45:48

『男が泣いても良いのは生きてるうちに3度だけだ。
生まれた時。お前に子供が生まれた時。母親が死んだ時。それだけだ。』


最初の2つを経験してしまった。

3つ目は経験したくない。

しかし、自分に子供が生まれた時、あんなに涙が溢れてくるとは思わなかった。
オレが生きてきた中で子供が生まれた事以上に嬉しかった出来事は無い。

自分が親になってみて初めて自分の親の大切さがわかるんだな。

子供を産んでくれた妻に感謝。
無事に生まれてきてくれた子供に感謝。
そしてオレを産み育ててくれた両親に感謝。

665 名前: ななしのいるせいかつ 投稿日: 2008/03/16(日) 22:57:37

「父さんの卵焼きはやっぱり負けちゃったな」


私が幼い頃に両親の離婚が決まり、「父と母のどっちについていきたいか」と聞かれた。
幼い私は卵焼きしか作れなかった父よりも
美味しい料理を沢山作ってくれる「お母さん」と答えた。

父との思い出は何にも思い出せないのに、
その時の寂しそうに笑って言った父だけは印象に残っている。

それからは一度も父と会っていない。

344 名前: ななしのいるせいかつ [sage] 投稿日: 2007/03/10(土) 12:25:32

父親が生きてるうちはその愛情に気付かないと思うが
後で後悔しないようにね . . . . .


←前のページに戻る
Com(-) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]
はじめに&メールフォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
RSS
